南鳥居の額の秘密大公開!

権禰宜の雑賀直子です。

20151121_093930

昨日予告致しました通り、情報解禁です!

21日に撮影していた 額の裏面のお名前! じゃん!

20151121_093732

漆塗協力 タモリさんこと森田一義さん。

本日NHKにて放送されました「ブラタモリ」という番組内で、塗って頂いていた額だったのでした♪

20151102_012437 立派に掛けて頂いています♪

いつも大変お世話になっておりました岸野美術漆工業様をはじめ

関係下さいました皆様、本当にありがとうございました♪

「南鳥居の額の秘密大公開!」への13件のフィードバック

  1. はじめまして!
    お互いにブラタモリを見ながらラインをしていた友人からこのブログのリンクが回ってきたので読ませていただきました。

    ブラタモリでよく見えなかった、タモリさんの役どころは 漆塗協力 なんですね!
    祝詞もちょっと面白くてよかったです!
    いつか生で見てみたいです。

    1. みやかわ様
      この度は御来訪下さり誠にありがとうございます。
      いつの日かご来社の折には是非お声掛けください。
      みやかわ様に神様のお恵みがあります様お祈り申し上げます。

  2. ブラタモリ、見ました。
    鳥居の額は、目に入るかもしれませんが、権禰宜の方が女性の方というので、少々驚いています。今戸神社も姉妹の方がしておられたので、そういう時代なのかとも感じています。
    車では、そう遠くない距離なので、一度詣でてみたいと思います。

    1. 高橋様
      この度は御来訪下さり誠にありがとうございます。
      女性の神職は、確かに少し珍しいかもしれません。色々な事情や理由があるのですが……。
      ご来社の際はどうぞお気をつけてお越しください。
      高橋様に神様のお恵みがあります様お祈り申し上げます。

  3. 私もブラタモリを見ていたのですが、神社の名前、そしておまけ編に登場された宮司のお顔を拝見して、ひょっとしたらとブログをのぞいてみました。やはそうだったんですね。住まいは伊勢崎ですので、ぜひお参りしたいと思います。

    1. トト様
      この度は御来訪下さり誠にありがとうございます。
      神社の名前や宮司をご存知下さっているとの事、ありがとうございます。
      遠い距離ではありませんが、どうぞお気をつけてお越しください。
      トト様に神様のお恵みがあります様お祈り申し上げます。

  4. ブラタモリ見ました。
    番組の中でも紹介されていた世良田東照宮や徳川発祥の地もとても近くにあるんですね。
    機会をみてじっくり訪問してみたいと思います。

    今後のブログの更新、楽しみにしています。

    1. 茶葉様
      この度は御来訪下さり誠にありがとうございます。
      朱印帳をお預かりすると、冠稲荷神社にいらっしゃる前に世良田東照宮にお参りされている方も多いようです(おそらくは逆も、でしょう)
      是非、お時間のある時にごゆっくりお越しください。

      ブログの更新も続けて参りますので、是非またお立ち寄りください。

      茶葉様に神様のお恵みがあります様お祈り申し上げます。

    1. shibaji様
      この度は御来訪下さり誠にありがとうございます。
      ブラタモリを見て非常に多くの方に御来訪頂け、びっくりしております。
      これからもブログは更新予定ですので、ぜひまたお立ち寄りください。
      shibaji様に神様のお恵みがあります様お祈り申し上げます。

  5. 30分ほど前に作業をされた大工の飯田様よりお話を聞いて、早速検索して拝見致しました。放送は残念ながら見ていなかったのです。十年程前に一度お参りさせて頂いたことがあります。素晴らしいお社でした。また参拝させて頂きたいと思います。その際は、ぜひ扁額に注目します。

  6. 上総の風様
    この度は御来訪下さり誠にありがとうございます。
    私も実は放送はテレビでは見れていないのですが・・・。放送以来が来社の折に場所をお尋ねになられる方も幾人かいらっしゃいました。
    どうぞ、ご来社の折にはお気をつけてお越しください。
    上総の風様に神様のお恵みがあります様、お祈り申し上げます。

  7. H27年において神額が一緒に新調されたこと高林東町として誇りに思います。自分の一生の思い出になりました。2度ほど総代と見に行きました。ともに地元に愛される神社に末永く続くことをお願いします。2015年10月9日秋季例大祭に冠稲荷神社の宮司様お祈りしてもらいありがとうございまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です