木瓜の実収穫祭、10月1日(日)に神事を予定しておりましたが、一週間前倒しして9月24日(日)に執り行います!…そして、年末に向けての準備も少しずつ始めています。

巫女の高崎奈穂です。

夏も終わりと申しながら、まだまだ暑い日が続いております(´・ω・`)皆様、いかがお過ごしでしょうか?

“おおたんの史跡探検スタンプラリー”のスタンプ、8月31日(木)まで社務所に設置しておりますが、お参りにいらっしゃる子供達も少なくなってきました。

9月1日が始業式なのかな…?早い所だと、今日から学校が始まるみたいです!熱中症には気を付けてくださいね。


さて、連日御案内しておりますが、木瓜の実収穫祭に関するお知らせです(`・ω・´)!

10月1日(日)に神事を予定しておりましたが、木瓜の実の生育がとても良好の為、祭典を一週間前倒しして9月24日(日)に執り行います。(時間は変更なし、11時です)

…当日お授けする”木瓜の実御守”の奉製も進めなきゃ><

例年は箱の中に「御守」「お祓い」「かわらけ」を入れてお授けしておりましたが、今年は少し授与品の内容を変更しようと思っています。また後日詳細を更新しますね!

 

秋の祭典へ向けて、と同時に、年末に向けての準備も少しずつ始めています。

冠稲荷神社の宮司が兼務している神社の幣切にお伺いしたり、社務所まで御自宅にお祀りしている軸をお持ち頂いたり、と、新年に向けて幣束を新しくします。

神棚のお札(神宮大麻)も新しく受けにいらっしゃる方も多く、「あれ?いつまでに変えればいいんだっけ?」「ギリギリに交換すると縁起が悪いんだよね?」とよくお話になります。

年末の29日は【九日飾り】といわれており、“九=苦”に通じるとして嫌われています。また、31日は【一夜飾り】といい、”不幸があると慌ただしく祭壇を飾るこ事”と同じになるので、これも嫌われています。

ですので、28日までに新しくしておけば安心!ですね^^