木瓜、桜、梅、めじろっちも…?境内のお花の開花情報です♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

この週末も沢山のご崇敬者様にご来社いただき誠にありがとうございました。2日間ともぽかぽか陽気で春がすぐ近くまで来ていることを感じられる、絶好のお参り日和でした(^^)

下の写真は暖かい日差しの下、せっせと羽繕いするメジロっち♪スマホ撮影の画像でちょっと残念ですが、木瓜の開花状況をチェックしていたところ、可愛らしい姿をキャッチできました(^^)

先日、お客様より「メジロはいつ頃、どの辺りで撮影できますか?」と、ご質問いただきました。めじろっちはお天気の良い日と、お日様のよく当たるところが好きなようです(^^) 木瓜はまだ蕾の状態ですが、これから花が咲き始めると蜜を吸いに沢山のめじろっちがやって来ます。どうぞお楽しみに♪

さて、春が近づくと境内のお花情報の掲載も忙しくなって参ります(^^) ほんの数輪ですが、辰巳のお山の河津桜が開花いたしました。可憐な早咲きの桜です♪

紅梅はようやく3~4分咲きくらいになりました。学問・技芸上達、合格必勝の神様、菅原道真公を祀る菅原社の近くで咲いています。菅原社には今シーズンも沢山の受験生がお参りくださいました(^^)

ところで、梅の花をこよなく愛した菅原道真公。つい先日2月25日がご命日でした。

「東風(こち)吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」

代々学者の家柄に生まれ、長じて学者、文人、政治家として卓越した能力を発揮した菅原道真公。その異例の出世が時の権力者、藤原氏の反発を買い失脚、無実の罪で北九州の大宰府へ左遷されました。上記はその時に詠んだ一首です。

後に祟り神として祀られた道真公ですが、実際には劣悪な状況下にあっても、人を恨むことなく、その境遇を静かに受け入れながら最後を迎えた、という記事を何かで読みました。とても立派なお人柄だったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA