先週末に続き、今週末も様々な祭典に随行して参りました(`・ω・´)飯玉神社様、寿稲荷神社様、高林神社様へお伺いしました!

巫女の高崎奈穂です。

先週末に続き、今週末も様々な祭典に随行して参りました(`・ω・´)

こちらは飯玉神社様。お神輿が沢山並んでいました♪神事の後、それぞれの御神輿で地域(氏子地域は由良町と宝町!)を回るようです。

神輿に付ける紙垂を、「右下がり?左下がり?」「外す前に見とけば良かったなぁ」と、苦戦しながらも準備して下さいました^^

祭壇の確認をしていたら、「並び順これで良いの?」「魚は切り身でも良いの?」「お祓いするやつって、名前なんだっけ?」など、興味津々にご覧になってました(笑)

寿稲荷神社様。神輿への御霊入れ、出発式、御霊抜きの神事を致しました。

出発式には法被を着た子供達も沢山参列していました(‐∀‐* )

神輿を担いで地域を回る事で、お神輿に移したした“素盞鳴神(すさのおのかみ)”・“奇稲田比賣神(くしいなだひめのかみ)”が地域の災厄や穢れを吸収し、清めてくださいます☆

高林神社様。私が随行した中では子供達が一番多く参列していました(‐∀‐* )後ろの方まで、ご案内の声が届いたかな…?

 

全ての神事、滞りなく相済みました!これからも皆様に、神様のお恵みがありますようお祈り申し上げます(*・ω・人*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です