連日栗田さんが境内のお社を紹介していたので、今回はこちらをご紹介!南東の駐車場に、“冠稲荷古墳祈念碑”がございます☆

巫女の高崎奈穂です。

連日栗田さんが境内のお社を紹介していたので、今回はこちらをご紹介!

南東の駐車場に、“冠稲荷古墳祈念碑”がございます。

辰巳鳥居から参拝する機会が多い方はすでにご覧になったことがあるのではないでしょうか^^?

画像の祈念碑は西側。「平成7年の境内地整備に伴い太田市教育委員会により発掘調査を行う。本墳は南に開口部を持つ横穴式石室を持つ円墳であると推定されています。」(祈念碑より一部抜粋)

こちらは東側の祈念碑。「認定こども園建設に伴い太田市教育委員会により埋蔵文化財発掘調査を行う。以前から群集墳としての様相を把握できる場所であったが上毛古墳総覧に列記されていない古墳を確認でき、改めて当地が古墳時代の墓域として確立された場所であったことが推察できる。」(祈念碑より一部抜粋)

調査の際、縄文土器や埴輪の破片が数点出土したらしく、碑の下図に記されています♪

また、碑には方位と距離が示された矢印が刻んであり、古墳の位置を示しています。

境内にも古墳(土を高く盛り上がっている所)が幾つかありますので、お参りの際には探してみてくださいね(‐∀‐* )

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です