七五三シーズン真っ只中!ですね!昨日は本日(ほんび)直前の日曜、の大安。という事で本当に沢山の方にお参り頂きました。

権禰宜の雑賀直子です。

七五三シーズン真っ只中!ですね!昨日は本日(ほんび)直前の日曜、の大安。という事で本当に沢山の方にお参り頂きました。もちろん七五三だけでなく初宮参りとか、大前神前結婚式とか、まあ色々々々……。太田市内外、群馬県内外を問わず、本当に多くの方に!午前中は特に受付が混み合っておりまして(@_@;)。皆様ご順をお待ちくださりありがとうございましたm(__)m

さて。七五三シーズン真っ只中!という事は秋祭りの季節でもございまして(……て、おんなじような事毎回言ってますね……)

本日随行しました祭典はこちら。

dsc_1162 裏尾島の諏訪神社さま。(行政区画では尾島町。の一地区)境内には大きなイチョウの樹があって、この時期はギンナンが凄い!んです。本日は地区の方がお掃除をしてくださいまして、

dsc_1166これでもまだまだ一部分だそうですが、御蔭さまで境内はすっかり綺麗に。ありがとうございます。

 

 


ちょっと憚られる、ご神前。本殿は大きくはないものの、彫り物は立派に残っています。普段は覆い屋根の中なので、風雨にさらされない事でどうにか……・dsc_1168

そして諏訪神社様には本殿彫刻だけでなく龍はいます!dsc_1169新田源道純画。冠稲荷神社の拝殿天井にもありますね。猫絵で有名な岩松四代ですが、猫だけ描いてたわけではないんですよ^_^;

そして午後は亀岡神社様。

dsc_1173

 

春祭りに随行させて頂いた時の様子を4月に紹介しておりますが、変わったのは何処でしょう!

何と!鳥居に立派な注連縄を取り付けて頂けました!

雰囲気が変わりますね!dsc_1176

この写真では分かりにくいんですが、ご神前のお燈明立ても修繕してくださってました!

地区(というか、ムラ)によって抱えてらっしゃる事情は本当に様々ですが、総代皆様、氏子の皆様によって支えられている「お祭り」が、これからも続けて頂けますように、と祈る事も多いです。

そして!明日は須賀神社様の秋祭りで、その次は土曜日と日曜日と、冠稲荷神社の新嘗祭と……(@_@;)。

……お札何枚刷るんだっけ………???

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA