初午 二の午 三の午。春の午の日は稲荷神社の神様の誕生日です。

権禰宜の雑賀直子です。

本日は新暦の「二の午」という事で、ご参拝になられる方が受けられたオフダも、出張神事も、稲荷様関係が多かったです。

……「二の午(にのうま)」。

二月になって初めての「午」の日が初午で、二回目の「午」の日が「二の午」なんですね、そのまんまです。

そのまんまついでに、三回目の午の日は「三の午」となります。

初午は稲荷神社の神様にとってのお誕生日みたいなものですが、二の午 三の午は……「週違いの記念日」みたいなものかしら?

 

新暦では とても寒い時期にあたる 初午、二の午、三の午、ですが、旧暦ではもう少し遅い時期になります。今年の旧暦の初午は3月13日です。

そして冠稲荷神社の初午大祭は3月20日を予定しております! 是非皆様お参りください。

ところで冒頭にもお話いたしました出張神事、一番多いのは地鎮祭なんですが、

syuttyou-photo

屋敷稲荷様を新しくする、とか、古井戸を塞ぐ、とか、そんな神事にもお出かけ致します。

太田市内外を問わず、是非お気軽にお問い合わせください。

「初午 二の午 三の午。春の午の日は稲荷神社の神様の誕生日です。」への2件のフィードバック

  1. 今回もとても気持ちよく参拝させて頂きました。ご神職の皆様に感謝申し上げます。

    埼玉からなので頻繁にとはいきませんが、これからも参拝させて頂きたいと思います。

    ありがとうございました。

    1. 柳生田様
      この度はご来社、またブログもご覧くださり誠にありがとうございます。
      またの機会にも、是非お気軽にお参り下さい。

      柳生田様に神様のお恵みがあります様お祈り申し上げます。

      冠稲荷神社 権禰宜 雑賀直子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA