本日は大前神前結婚式が執り行われました。また、一昨日にお伺いしたウェディング・ホテル&ツーリズム専門学校様での神前結婚式の講義&実技演習の模様をご紹介いたします^^

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

本日は午前中に大前神前結婚式が執り行われました。お式の後、プロのカメラマンさんやご参列者様に混ざってお二人のお写真を撮らせていただきました^^

新郎様は凛々しい紋付袴姿、新婦様は清らかな白無垢姿です。※ブログ掲載の許可をいただいております。

新婦様は真っ白なお花をあしらった髪飾りをつけて。シンプルな装いが美しさをより一層、引き立てていました☆

新郎新婦様、本日は誠におめでとうございます。お二人の末永いご幸福をお祈り申し上げます。

 

さて、続きましては神前結婚式の本番ではなく、ブライダル・ウェディングを学んでいる学生さんたちの神前結婚式のお勉強のお話です。

時は戻りまして一昨日、大塚権宮司に随行して前橋市内のウェディング・ホテル&ツーリズム専門学校様へお伺いいたしました。

ブライダル・ウェディング学科の学生さんを対象に前半は権宮司による神社や神前結婚式についての講義、そして後半は学生さん参加で神前結婚式の実技演習が行われました。

学校内に常設された立派な祭壇を前に権宮司のお話を真剣に聞く学生さんたち。

こちらの写真は「座礼(拝)」を実技演習している様子です。

「礼」にもいくつかの種類があり、手をどの位置に置くと60度や45度になるのか、など権宮司による分かりやすい解説に納得しながら学生さんたちは一所懸命に実践していました^^

最後に交替で新郎新婦さまや媒酌人、巫女さんの役となって「模擬」神前結婚式を執り行い、この日の講義と実技演習は終了となりました。

ブライダル・ウェディング学科の学生の皆さん、お疲れ様でした。ご一緒させていただいたのはほんの数時間でしたが、この日の学習が皆さんの将来にプラスになれば幸いです。これからもお勉強、頑張ってくださいネ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です