本日は市内中学校から学生さん2名が職場体験に見えました^^ せっかくの機会ですのでお参りや手水の作法をご案内したり、ご祈祷も見学いただきました。

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

本日は市内の中学校から学生さん2名が職場体験にお越しくださいました。

午前中はお隣のティアラ グリーンパレスでの体験。そして午後からの2時間が冠稲荷神社での体験となりました。

せっかくの機会ですので、大鳥居をくぐって参道を進み、手水舎での手水の作法からご案内いたしました。※写真掲載の許可をいただきました。

神社でのお参りは「何度か経験がある」と話してくれたお二人。柄杓を使ってスムーズに身を清めていただきました^^

そして、拝殿前でのお参りを。お手本をじ~っと見つめてからの…とても丁寧な二拝二拍手一拝でした。大変良くできました◎

その後、お二人には巫女さんが身に付ける緋袴と出仕さんが身に付ける白袴に着替えていただき、龍笛(りゅうてき)や縁守(えにしまもり)の縫製を体験していただきました^^

龍笛は音を出すのに苦労していましたが、縁守の奉製ではとっても綺麗に仕上げてくれた手先の器用なお二人でした♪

また、ちょうど職場体験実施中にご祈祷が執り行われたため、お客様にご了承をいただいた上で学生さんお二人に見学いただくことができました。

ご祈祷の感想を尋ねたところ「すごかった…」と、圧倒された様子のお二人でした^^

 

本日は職場体験、お疲れ様でした。また、機会がありましたら是非、神社に遊びに来てくださいね。

お二人に神様のお恵みがありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です