本日は大安です。風が強く吹く中、地鎮祭に随行してまいりました。皆様お身体の調子は大丈夫でしょうか?

こんにちは。

巫女の岩瀬愛梨です。

お昼くらいから風が強くなってきましたね。

とても寒く、笛を持つ手がつりそうになりました(笑)

本日大安ということで、外祭が多く、宮司の随行させて頂きました。

一件目は介護施設の地鎮祭です。風が穏やかでしたが、賑やかな中で地鎮祭を執行致しました。

二件目は入居のお祓いでした。立派な神棚があり、白を基調としたとても綺麗なお家でした。

三件目は氏神地鎮祭です。

地鎮祭というと、ご自宅・集合住宅・お店・工場などを建てる前に行うことが多かったので、建築工事を行う前にその土地をお祓いし、無事故を願うものだと思っていました。

しかし、氏神地鎮祭という氏神様を設置する前の土地のお祓いもあったということを知り、そのお祓いを氏神地鎮祭と言うことに驚きました。

祝詞を奏上し、氏神様を設置する場所のお祓いをし、私も塩を撒いてお清めさせていただきました。

風が強く吹く中でしたが、無事に執行させて頂きました。

四件目も地鎮祭でした。

こちらは集合住宅の地鎮祭で、風が収まってきたかなと思いきや、やはり風が強い中での地鎮祭でした。

竹が飛ばされるのではないか、祭壇が倒れるのではないかとヒヤヒヤ致しましたが、無事に執り納めることができ、良かったです。

まだ寒い日が続いております。

皆様お身体に気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です