ついに始まりましたGW!10連休はみなさまどのように過ごされますか?お天気も移り変わりが激しいですが、せっかくの大型連休をぜひ楽しんで頂きたいです*^^*

こんにちは。

巫女の片野志穂菜です。

はじまりましたね、GW!

今年はなんと10連休ということで、みなさま連休のご予定はお決まりでしょうか。

私のブログではすっかりおなじみになりつつありますが、本日も巫女の日常をお届け致します♪

先日私が伺わせて頂いたのは、足利市にございます、

足利織姫神社様です!

この日はあいにくの雨ではございましたが、神社の雰囲気はとても神秘的で、縁結び由来の神社でございますので、デートスポットにおすすめです*^^*

ご祭神は、機織(はたおり)をつかさどる『天御鉾命(あめのみほこのみこと)』と、織女である天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)』です。

この二柱の神様は、天照大神に生地を織って献上したいわれています。

また、機織りは経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が織りあって出来上がることから、縁結びの神社としても皆さまに親しまれております。

先程デートスポットとしてもぴったりというお話しも致しましたが、恋人の方にお勧めなのはこちら!

恋人の聖地として有名な「愛の鐘」です!

二人でならすと幸せになれるといわれています。

社務所で売っている愛の鍵をつける場所がありますので、このGWに行ってみてはいかがでしょうか?

近くには日本最古の学校といわれている、国の指定史跡「足利学校」がございます。

こちらには、新元号「令和」のもとになったといわれる、万葉集の一部が展示されておりますので、こちらもぜひお立ち寄りください♪

「ついに始まりましたGW!10連休はみなさまどのように過ごされますか?お天気も移り変わりが激しいですが、せっかくの大型連休をぜひ楽しんで頂きたいです*^^*」への2件のフィードバック

  1. 昨日初めて冠神社に行って来ました。
    ちょっと風が強かったですが桜の花びらが舞い降り絨毯のように敷き詰められていてまさに安らぎの森につつまれ感動しました。皆さんもGWお出かけ下さい。

    1. なでしこ様

      こんにちは、巫女の片野志穂菜です。
      この度はブログにコメント頂きありがとうございます。
      昨日は風に煽られて桜が一気に散り始めたのですが、舞い落ちる花びらが美しいと、ご参拝の方々に喜んで頂けて良かったと思っておりました。
      なでしこ様の心にも安らぎと感動を感じて頂けたのなら、巫女としてもとても嬉しいです。
      新元号に変わりますと、初夏の彩に変わりますが、ぜひまたなでしこ様に来ていただけるように、たくさん神社のことをお知らせしていきたいと思います。
      ありがとうございました。
      なでしこ様に神様のお恵みがございますよう、お祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です