今日は三人の学生さんが職場体験に来てくださいました!巫女服を着たり、龍笛を吹いたりと、短い時間でしたが巫女のお仕事体験をして頂きました*^^*

こんにちは。

巫女の片野志穂菜です。

本日から霜月、11月のスタートですね。

今年も残すところあとふた月なんですね、早いです・・・。

さて、今日は職場体験に市内の中学から三人来てくださいました!

境内の中を案内していたら、ちょうど結婚式の前撮りをしているところに遭遇!

そのあと摂末社を周って、拝殿にてお参りをしてもらったあと、巫女服に着替えていざお仕事体験スタート。

五社大明神と七福神巡りの達成者様に差し上げる記念品を一緒に用意したり、鈴のお祓いに使う鈴を触ってもらったり、舞姫の衣装を着てもらったり龍笛を吹いてみたりと、巫女が普段行うお仕事の一部を体験してもらいました。

龍笛の音が上手く出ない方もいれば、すぐに音が出た方もいて、三人共楽しそうに吹いてくれていました。

その中で、書き置きの御朱印を用意する体験もしてもらいました。

限定の御朱印の黒文字部分を薄くならないよう一生懸命に押してくれていました*^^*

「どうやったら濃くでるんだろう」と試行錯誤しながら皆で分担してお仕事してくれました。

ありがとうございます。

今回の職場体験のメインはティアラグリーンパレス。
ウェディングプランナーに興味がある皆さんなんですが、せっかくなので神社にも来ていただきました!
巫女の仕事にも興味を持ってくれたら嬉しいなぁと思います(*^_^*)
本日は体験に来てくださりありがとうございました!!

私自身も、どうやったら分かりやすく神社のお仕事を伝えられるか、緊張をほぐすにはどんな話し方がいいのか、など勉強させていただきました・・・。

次回職場体験の担当をすることがあったら、もっと楽しい話が出来るように学んでおきたいと思います。

 

その時は是非!よろしくお願い致します(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です