本日も冠稲荷神社の境内は七五三を迎えられるお子様とご家族様で賑わいました^^

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

今朝も冷え込みましたが日中はお天気に恵まれ、境内は七五三を迎えられるお子様とご家族様で賑わいました。

早朝からさっそく、聖天宮前の可愛らしい双子ちゃんを発見♪

仲良く一緒に鈴を鳴らしてお参りくださいました^^※保護者様にお写真のブログ掲載許可をいただいております。

 

また、七五三のご祈祷をお受けになるお子様やご家族様には皆さま揃って拝殿にお上がりいただきました。

七五三のご祈祷では宮司による修祓、祝詞奏上、そして昇殿いただいた皆様に2礼2拍手1礼にてお参りいただきました。

お子様の健やかなご成長とご家族皆さまのご幸福をお祈り申し上げます。

ところで、七五三といえば「11月15日」のお祝いですが、「神道事典」によりますと、5代将軍徳川綱吉が子の徳松の祝儀を11月15日に行ったことに由来するそうです。

尚、冠稲荷神社では11月に限らず、随時、七五三のご祈祷を受け付けておりますので、お子様やご家族のご都合にあわせて、ご来社ください。

※11月中の七五三のご祈祷につきまして、土・日曜日は大変な混雑を見込んでおりますので、お時間にはどうぞ余裕を持ってご来社ください。また、ご予約の有無に関わらず、全てのお客様に社頭にてお申込書に必要事項をご記入いただき、受付を確認させていただいた方より順次、ご案内いたします。どうぞご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です