須賀神社様の新年の祭典に随行してまいりました!(実は1月15日のはなし)

権禰宜の雑賀直子です。

全国的に雪のニュースが多いようですね。太田市近郊を含む「上州」と呼ばれるこのあたりは、冬は本当に降水が少ないので、「降れば雪」の気温でも降らないんですよね~。太田から見える赤城山なんかは白く綺麗に輝いちゃってたりするんですが、上州名物の「空っ風」が、そんな雪の上から吹き抜けてくるもんですから体感気温が下がる下がる…。皆様体調にはお気を付け下さいね。

長くなりました///

先日ご紹介したスバルロジスティクス様の初荷式。よりも前の話になりますが、須賀神社様の新年の祭典に随行してまいりました!
DSC_1528
結構風のある日で、折角朝から揚げて下さった幟も、バタバタとはためく為にいったん下げて……でも、祭典の最中くらいは(>_<)という事で、また揚げて…と、総代の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

須賀神社様は尾島町の「上町」地区でお世話して頂いている神社ですが、本来は「尾島町の神社」という事で、祭典によっては一丁目から上町までお揃い頂く場合もあります。準備を司るのは年毎に交代されて、今年の天王町(てんのうちょう)は3丁目様。

祭典を執り納めましたら天王町の会館まで移動して直会です!
DSC_1533
準備も沢山ありがとうございました!

今年も良い一年でありますように!


そして冠稲荷神社ではまだまだ新年初祈祷を執り行っております。
一年の祈願や、厄年方位年などもお気軽にお問い合わせください。

28日開催予定のDEAINARIも、まだ参加募集しております☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA