本日は土曜日!戌の日!友引!という事で安産祈願で多くの方にお参り頂きました!そして阿久津稲荷神社の祭典の事。

権禰宜の雑賀直子です。

本日は土曜日! 戌の日! 友引!という事で安産祈願で太田市以外を問わず、群馬県内外を問わず多くの方にお参り頂きました!皆様ご祈祷を執り納められ誠におめでとうございました!

そして、本日は土曜日! しかもまだ二月に入って初めての! そして友引!という事もあってか、厄除けのご祈祷にご来社の方も多くいらっしゃいました!
そして、本日は土曜日!の友引!という事もあってか、新車の清祓いも多く執り行いました!
お守りを受けられる方もとても多くて!
皆様誠におめでとうございました!

…多くの方にお参り頂き、雑賀は若干目を回しておりました(@_@;)

さて、そんな土曜日でしたが、阿久津稲荷神社様の祭典に随行してまいりました。
今回のお祭りは「初午」です。
今年の新暦の初午は2月12日ですが、色々事情とか理由とかありましてですね、そこは不問としてくださいm(__)m

阿久津稲荷神社様も、普段は締め切ってらっしゃいますのでちょこっと御紹介。
拝殿内にある額。
DSC_1627
ちょっと手ぶれちゃいました(>_<)

そして阿久津稲荷神社様も天井がステキステキでしてね…

全面を映せなかったのが残念!

神様、初午祭おめでとうございます!
今年も一年宜しくお願い致します!

 

あ、阿久津稲荷神社の神饌は、ちょっと特殊ですよ。

DSC_1630

果物との順位が…とか難しい事は抜きにしてがあるんです。

ほかにも野菜のドンっぷりが素敵でしょ?


神社関連の決まりごととして臭菜(しゅうさい。臭いのキツイ野菜)は神饌としない事が普通です。
神様の前は神聖ですので、臭い物はご法度と考えるんですね。
ですので、前の日に餃子食べた、とか、お風呂入ってない、とか、二日酔い、とかはダメダメです(>_<)

でも、村内で採れた野菜ですもの!
氏子が作った野菜ですもの!
神様、どうぞおいしくお召し上がり下さい(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA