権禰宜の雑賀直子です。 エゴノキの花が咲きました!ちょっと……私の撮影技量ではうまくご紹介できないのが全く持って残念なんですが(>_<)

権禰宜の雑賀直子です。

エゴノキの花が咲きました!

ちょっと……私の撮影技量ではうまくご紹介できないのが全く持って残念なんですが……。

あたりがフンワリ甘い匂いがして、花が散っている地面が綺麗です。早朝はもっと綺麗なので、機会がありましたら皆様是非お参りください。

そして。
シャリンバイも綺麗に咲きました。

こっちらはこれから。

辰巳参道の鳥居のわきに、一本大きなタイサンボクがあるんですが、こちらも蕾が膨らんできていますので開花まで今しばらく。

そして花だけではなく、実りも。

毎年コッソリ楽しみなヤマモモも、実が膨らんできています。

夏が来る前の、本当にコッソリなお楽しみ。

そんな境内の植物たちですが、ヒミツもいくつかあります。
先日草抜き中に悩んでいたモミジですが、周辺には本当に芽吹きが多くて、ですね。

植え込みの奥では結構育っちゃってたりして…。

先日、造園やさんともお話していたのですが、実生(みしょう)のものは、ね~………。

たとえばコレ。

玄関前の植え込みの中からケヤキ(多分)。
とか。

大鳥居傍の植え込みの中からも
 

ケヤキ(多分)と、ナンテン?


お車の祓い所の杉の大木と仲良しな……なんなんでしょう?

たしかこの榊も、植えたんじゃなくて、生えてきた子だった筈。

そしてこの子も……。

この子も………。

………………。

え~……と。
モミジの苗  が欲しい方は
育苗ポット持参でお願い致します??(@_@;)

育苗ポット持参でなくても(^_^;)、緑の中、どうぞごゆっくりお参り&お過ごしください。
皆様のお参りをお待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です