境内、境外には榊が何本も植えられておりますので、神棚にお供えする為に小枝をご希望の方は社務所にお声掛けください。 (*^。^*)

権禰宜の雑賀直子です。

本日の境内には!

高所作業車がお出ましでした!
この車にどんな仕事をしてもらうかといと、木々の消毒をお手伝い。なんです。

境内の木々の背丈が高いもので、消毒も、下から噴霧しただけでは 木のてっぺんまで届かないところがあちこちにあるんですね。

いつも大変お世話になっております山梅造園様、本日も朝から夕方まで、境内のあちこちを ありがとうございました。

さて。どこを撮影しても緑色な境内ですが、緑色にも色々ありまして、まずは実り。


木瓜の実今年は豊作みたいです。
収穫祭は秋なので、大きくなるのが楽しみですね!
季候によっては収穫祭前に熟れてしまうんですが、今年はどうでしょう?


そして新芽。


写真は明日の地鎮祭の神籬にしようと思って切ってきた榊の枝なんですが、先っぽの葉っぱの緑色が鮮やかなのがお分かり頂けますか?
新しく育った葉っぱ。
瑞々しい……んですが、水枯れにも敏感なので、玉串や神籬、大麻にしても、新芽はすぐにヘタってしまうんですよね。
この時期の密かな悩み事だったりします。
頑張って、榊の枝!

境内、境外には榊が何本も植えられておりますので、神棚にお供えする為に小枝をご希望の方は社務所にお声掛けください。
(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA