冠稲荷神社 で フェイスブック始めました!……イマイチ勝手が判っていないのでガンバリマス。

権禰宜の雑賀直子です。

冠稲荷神社 で フェイスブック始めました!

今更?とか仰らないでくださいね。そして始めたのは良いんですが、イマイチ勝手が判っていないので………がんばります。

さて。本日も太田市は良く晴れてました。DSC_0496お昼1時くらい。陽向と日陰のコントラストが素晴らしい……金木犀下の木陰は本当に涼しいんですよ?

で、こんな日でもどんな日でも、神社のお仕事というのは表から裏から結構色々ありまして。そのうち一つが、コレさかき榊の枝を切ってきて、神具を奉製するんですね。拝殿(祈祷所)で使う玉串とか、出張神事に持っていく神籬(ひもろぎ)とか大麻(おおぬさ)とか玉串とか。

植え込みの傍での作業が大変なので、大枝を切ってきたのは良いんですが、どれを神籬にしようか悩み中。。。さかき2 形の良い枝を形よく整えて

こうなるわけです。   さかき3

 

落とした下の枝も、玉串にします。

明日は地鎮祭も多いんですよね。

神様、神籬も綺麗にできましたのでどうぞどうぞお越しください。建築の無事、一家の無事をお願い致しますので、どうぞどうぞお見守り下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA