権禰宜の雑賀直子です。 本日は太田市農業協同組合九合直売所様の起工式に随行してまいりました!

権禰宜の雑賀直子です。

本日は太田市農業協同組合九合直売所様の起工式に随行してまいりました!

参列者様も多くて、いつもお世話になっております積水ハウス様が、テントを二張並べてくださいました。

昨日ほどではないにしろ、やっぱりそろそろHOTな時期になってまいりましたので、紅白幕は風通しの良いメッシュ仕様です♡
ありがとうございます<m(__)m>


写真は開式前なんですが、ご参列の理事の皆様には一度テント内にご着席頂き、鎌入れの作法とか、玉串奉奠の作法などご説明させて頂きました。
人生の大先輩ばかりですし、お立場のある皆様ですので『今更』感も無くはないのですが、そこはそれ、やっぱり形式というか確認というか。

そしてご説明は無事に出来たんですが、開式まで時間が少しありましたので、皆様そのままご着席、ご歓談。

この後お時間には再度テント外へお運び頂き、手水を取って頂いてから正式にご着席頂きました(*^。^*)

起工式は無事に執り納められましたので、
神様どうぞ宜しくお願い致します(>_<)


今回の起工式(地鎮祭)を執り行うにあたり、実は事前に、JAの職員様、積水ハウスのご担当者様・現場代理人様、ほか皆様神社にご来社くださいまして、打合せをさせて頂きました。

神事の進行順、司会、典儀(儀式内の司会)、ご出席者様のご着席順。
準備物の担当振り分け、乾杯のお神酒の配る順などなど。

「標準的」な決まりは有りますし、インターネット上には沢山の情報が有りますが、細かな事は本当に、地域差が有ったりしますしね。

皆様も是非お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA