権禰宜の雑賀直子です。 雨っぷりでしたね!久々の雨っぷり!宮司と高崎さんは片道2時間かけて地鎮祭にお出かけしてました♪ 雨でもやります、地鎮祭! (だってご参列される皆様も予定とか、工期とか、色々都合がありますもん)

権禰宜の雑賀直子です。

雨っぷりでしたね!久々の雨っぷり!
これは小雨になってからの撮影。

空の色が微妙~。

そして。雨が降ると咲いている花が落ちやすいのは、桜だけではありません。

写真はセンダン。

玉砂利の上に散るので、写真では見えづらいかも……。
ほとんど白に近い薄紫の、こまかく細い花びらが散っている様子はとても綺麗です。

咲いている様子も綺麗なんですが……。

樹が大きくなりすぎて、やっぱり写真では良く判らないですね(^_^;)
お参りになられましたら是非お楽しみ下さい。

そして。
本日雨っぷりのなか
宮司と高崎さんは片道2時間かけて地鎮祭にお出かけしてました♪
雨でもやります、地鎮祭!
(だってご参列される皆様も予定とか、工期とか、色々都合がありますもん)

残念ながら写真は有りません(>_<)
ちょっと…撮影している余裕が無かったらしいです。

地鎮祭と一言に申し上げましても、規模も条件も千差万別です。
大規模ですと整地されて、大型テントをご用意くださって、何だったら式典会場には全て砂利を敷き詰めて頂いて、席順指定アリ、司会はプロの方が担当されて……。

個人宅の地鎮祭の場合は、露天で、ご家族と建設会社の営業担当様、現場代理人様など数名御立会い頂いて、ご起立のままで…が多いでしょうか?

アパートなんかの地鎮祭も結構おうかがいしますが、元々田圃だったという事が結構多いので、雨だったり雨上がりだったりすると泥んこ地鎮祭になる事もシバシバ。

たま~に、巫女さんが長靴履いてたりしても、お許しください<m(__)m>

そんなこんなで地鎮祭。
お気軽にお問い合わせください(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA