水遊びしたい!でも神社の手水社で遊んじゃダメですよ♡水に触れ、身を清めて厳かな気持ちでお参りください♪

巫女の浅香志帆です。

連休最終日!”海の日”皆様いかがお過ごしでしょうか?東海地方までは梅雨明けしたようですが、群馬はまだ明けてないないみたいです。

でも本日も良く晴れました!本日の太田市は30℃を超えてました。

せっかくの海の日!海に行きたい!でも群馬県には海が無いんです。

水遊びしたい! でも神社の手水社で遊んじゃダメですよ♡

手水社2

昔から水は罪や穢れを洗い流すものと考えられていたそうです。手水を使うのは、参拝する前に身を清めて頂くためなんですね。

☆ここで手水の作法を簡単にご紹介☆

①まず、柄杓を右手に持ち左手を洗います

②次に左手に持ち替えて右手を洗います

③もう一度右手に持ち替えて左手に水を注ぎ、その水で口をすすぎます

④最後に柄杓を立てて、柄の部分に水を流し、柄を洗います。

これを、ひとすくいの水で行います。

水の流れる音が涼しさも感じさせてくれますよ(*^^*)

水に触れ、身を清めて厳かな気持ちでお参りください♡

皆様のお参りをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA