雪が境内にちらほら。初午大祭も残り1ヶ月を切りました!

巫女の高崎奈穂です。

昨日の夜は雪が降りましたね!みぞれから雪に変わって「明日寒くなるんだろうな」と思ってたら案の定…。今日は日中でも10℃を越えないらしいです。寒いですorz

境内では樹木の上やお社の屋根に雪がちらほら残っております。

群馬県指定天然記念物木瓜も雪化粧!冬に逆戻りした気分です。

また日中は日が昇り、雪が解けて、晴れているのに雨が降っているような音がしておりました。

初めて撮影したので、しっかりと音が入ってるかどうか不安ですが…(´・ω・`)

幸い、足元は凍ってないので、滑って転ぶことはないと思います。お参りの際には、ぜひ暖かい格好でお出かけください^^♪


さて、稲荷神社最大のお祭り、春の訪れを祝う初午大祭が3月20日にございます。残り1ヶ月を切りましたね!当日は開運幸福祈祷、並びに三大神事を執行します。

つきたてのお餅が皆様に振る舞われたり、“義経公・義貞公 厄除稚児行列”が行われたり、太田市重要無形民俗文化財に指定されている獅子の舞が拝殿前で奉納されたりと様々な事を執り行います(*´∀`*)

木瓜の花も満開になっていることでしょう!楽しみです♪

 

また、冠稲荷神社のお祭と年中行事のご案内はこちらからどうぞ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA