本日は式年祭が御座いましたので随行してまいりました! 冠稲荷神社のある細谷町の、西隣。西新町のカイラス様が今回の式場です。

権禰宜の雑賀直子です。

梅雨らしい雨模様になりましたね、ここ数年、降りすぎたり降らなさすぎたりしていますが、今年こそ梅雨らしい梅雨だと良いですね。


雨模様の境内もなかなか。

昨日話題にさせて頂きましたように、本日は式年祭が御座いましたので随行してまいりました!

冠稲荷神社のある細谷町の、西隣。西新町のカイラス様が今回の式場です。

式年祭はご自宅の方が多いですが、こういう式場で行うこもあります。
御親戚が多いけれどもご自宅は広くない(>_<) とか
参列者は多いけれども駐車スペースが確保できないので自宅に集まって貰いにくい(>_<)とか。

仏式ですと、お寺様で法要を執り行う事が多いんでしょうか?
お葬式に関する色々は、地域によって非常に形式や常識が様々ですので色々難しいです(-_-;)

そんな神道式のお葬式(と式年祭)に、お参りする機会というのは皆様「ほとんどない」方が多いと思いますが、
仏式でお焼香をする場面で、玉串奉奠を行います。

数珠は必要ありません。ありませんが、別に持っていても怒られないんじゃないでしょうか?
(地域によって異なるかもしれません)

神葬祭に、僧侶様がご会葬に見えられた事も数度お見かけした事がありますが、


数珠を持たずに玉串奉奠をされた方、
数珠を手に、玉串奉奠をされずにお参りをされた方、


スーツでご会葬に見えられたかた、
僧侶の装束で見えられたかた、色々です。

葬儀場の方に聞いてみたところ、キリスト教徒の方で献花をご持参されてお参りされる方もいらっしゃるそうです。

色々です。

そしてお知らせです!
冠稲荷神社ティアラグリーンパレスでは土用の間うなぎ弁当を販売しております!

お問い合わせはお電話、FAX、メールなどなど。
冠稲荷神社にご連絡頂いても大丈夫です(*^。^*)
元気に夏を乗り切りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です