太田市阿久津町に鎮座されます稲荷神社の祭典に随行してまいりました!というお話と、折鶴シャワーを受けられる新郎新婦様がとてもお幸せそうだったお話。

権禰宜の雑賀直子です。
今日はお昼間、すごく暖かかったですね。
早朝の寒さがウソのよう…。
明日はもっと暖かいそうですが、皆様寒暖差で体調崩されませんよう。

さて。そんな温まり切っていない午前中に
太田市阿久津町に鎮座されます稲荷神社の祭典に随行してまいりました!

阿久津町はね~、ちょっと不思議な土地になってます。地図の、線で囲まれた二か所ともが阿久津町。

歴史があっての事なんですが、そのあたりのお話はまた今度。

此方は境内の秋葉さま。

本日の阿久津稲荷神社様は、お祭りとしては「春祭り」となります。
でも本来は「初午」らしいです。

冠稲荷神社でも3月18日に初午大祭を予定しておりますが、そもそもこの「初午」とは二月になって初めての「午の日」の事で、今年の初午は2月7日でした。
でもこれ、現代の暦の日付です。
旧暦の初午は、今年は3月27日、例年よりちょっとゆっくりめですね。

初午は稲荷神社の神様の誕生日みたいな日です。
皆様も冠稲荷神社の神様の誕生日パーティーにいらっしゃってくださいね(*^。^*)

そして。
充分暖かくなったお昼間には大前神前結婚式も執り行りました。

本日は挙式後に折鶴シャワーをされてました。

進まれる新郎新婦様に、参道に並ばれた御参列者様からの、祝福の折鶴シャワー。

新郎新婦様の、とっても幸せそうな。とっても誇らしげな笑顔がステキでしょ?

お二人の末永いお幸せをお祈りいたしております、おめでとうございました!
(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA