本日の大前神前結婚式!新郎・新婦様には、赤と黄色に染まった境内を参進して頂きました♪

巫女の高崎奈穂です。

本日も大前神前結婚式がございました!!!新郎・新婦様には、赤と黄色に染まった境内を参進して頂きました♪

16-11-22-01

参進とは、雅楽の調べのなか、神職や巫女の先導に拝殿へ進んで頂く儀式の事でございます。参列者の足並みを揃え、心をひとつにする大切な儀式です。新郎・新婦様に行って頂く一番初めの儀式です^^

夕方の神前式は篝火(かがりび)挙式でした!ので、いつもと違った雰囲気の参進でございました☆この写真から感じて頂けますでしょうか(`・ω・´)?

16-11-21-02

拝殿へお進み頂く前に、本坪鈴を振り鳴らして頂きます。古来より鈴の清浄な音色は、邪気を祓い、神様を呼びだす霊力があるといわれています。新郎・新婦様の訪れを神様にお知らせする意味があるんです◇

お式では修祓、祝詞奏上、誓盃の儀、誓詞奏上、縁結びの儀、玉串奉奠、また浦安の舞の奉納や入魂の儀、滞りなく相済みました(*´ω`*)(つらつら~と書き並べましたが、詳しい流れはこちらからどうぞ!)

新郎・新婦様、またご参列の皆様に、神様のお恵みがありますよう、心よりお祈り申し上げます❤

 

ウェディングプランは新郎・新婦様によってそれぞれ個性があり、同じ神前式は一つも無いんだなぁ、と、神事を対応するにあたってひしひしと感じます。

これからも、皆様の幸せを願って精一杯ご奉仕して参りたいと思いますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA