新嘗祭☆本日は冠稲荷神社で祭典がございました!また、11月DEAINARI開催についてのご連絡です。

巫女の高崎奈穂です。

本日は冠稲荷神社で祭典がございました!新嘗祭です^^

11月23日(もと陰暦十一月の中の卯(う)の日)に行う宮中の行事で、天皇陛下が新穀を天地の神に供え、自らもこれを食する祭事でございます。…要約すると収穫祭にあたるもので、収穫の感謝を神様に申し上げる神事でございます!

16-11-23-01

参列する総代長や世話番の方々には祭典が始まる前、別室へお集まり頂きました。新嘗祭についてのお話しや、神事中誰が玉串を奉奠するのか、等々打合せされていました。

16-11-23-02神事の前に本殿の扉を開きました(本当は神事中に開けるらしいのですが、社殿の構造上先にオープン!)。残念ながら皆様に扉の中をお見せする事は出来ません…><

16-11-23-03

祝詞奏上や浦安の舞の奉納、玉串奉奠など、無事に祭典を執り行うことができました!!!

早朝からお集まり頂き、ありがとうございました。まだまだ皆様のお力に支えて頂く事が多々ございます…(´・ω・`)これからも宜しくお願いします(*´Д`*)

 

皆様にDEAINARIに関する重要なお知らせがございます。

11月開催予定のDEAINARIでしたが、女性の参加希望人数が定員数に満たない為、開催を見送らせて頂きます。大変申し訳御座いません。

12月は24日(土)・25日(日)の開催を予定しております♪男女10名様ずつの募集です。両日参加も可能!

DEAINARIに参加ご希望の方は、メールでお申込ください。メール件名を「であいなり参加申し込み」とし、参加希望日、お名前(フルネーム)、お名前ふりがな、性別、生年月日、ご連絡先電話番号、また質問・複数名での参加希望があればご記入下さい!

お申し込みはこちらからどうぞ!ご連絡をお待ちしております☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です