実は昨日、とっても縁起の良い日だったんですよ!!!そんな良き日に、随行してきた氏神様の御霊抜き・御霊抜きの神事^^

巫女の高崎奈穂です。 実は昨日、

甲子】 ◇十干十二支の組み合わせの最初ということもあり、縁起が良い日です。なので、「この日に行動を起こすと運が良い流れになる」とも言われている日でもあります♪

一粒万倍日】 ◇一粒の籾(もみ)がたわわに実った稲穂になるように、万倍にも増えるという意味から、縁起の良い日とされています。増えて多くなる!(…ということは、お財布の購入などは吉ですが、人から物を借りるのはあまりよろしくない日みたいです。)

天赦日】 ◇新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。日本の暦の上で、最上の吉日とされています。年に5~6回しかない貴重な開運日(`・ω・´)

が重なっていた、とっても縁起の良い日だったんですよ!!! 皆様、ご存知でしたでしたか?

 

そんな良き日に、ご祈祷神前式出張神事がございました!

今回ご紹介するのは、私が随行してきた氏神様(屋敷稲荷様)のお社の建替えに伴う神事です。写真の掲載許可をありがとうございました☆

16-12-09-01先ずは建て替え前!

「お宮もだいぶ古くなっちゃって…。」とお施主様はおっしゃっていましたが、とても綺麗に手入れしてくださってました。瓶子(へいし。と読みます。お神酒徳利のコトです)なども大切にされているようで、榊もしっかりとお供えしてくださってました!

神饌も準備して下さいました^^(他にも樹木伐採などなどのお祓いも行いまして、そちらも準備して下さいました♪)

屋敷にお祀りされた氏神様は、その家の守護神としてお守りくださいます。

まず建て替え前に御霊抜きの神事を行います。氏神様のいらっしゃるお社を新しくするので、今までのお恵みに感謝し、報告します。(いきなり住んでいるお家を壊されたりしたら…、きっと神様だって怒っちゃいます!)

 

そして夕方、設置も終わり御霊入れの神事にお伺いしました!

16-12-09-02

とても立派な、大きなお社が建っていました(*´Д`*)氏神様のお札と一番大きな白狐をお持ちしてお社の中にお祀りしたんですが…、すっぽり入っちゃいました☆

御霊入れの神事では、お宮を新しくしましたよ!という報告と、これからも宜しくお願いします!と挨拶をする、という意味もあります^^

全ての神事、滞りなく相済みました( *‐∀‐)これからも、神様のお恵みがありますよう、お祈り申し上げます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA