祭典に随行してまいりました!そのうち数社をご紹介します。

権禰宜の雑賀直子です。

本日随行いたしました神社の祭典……写真はとてもとても撮っている余裕もなく(@_@;)

わずかに記録できた神社はこちら。

DSC_0182新田木崎町 上田島地区の稲荷神社。

DSC_0184牛沢町の牛澤神社。

DSC_0186尾島町の須賀神社。

須賀神社には境内の隅に合祀記念の碑が残されておりまして。

DSC_0193  DSC_0192

 

合祀した中に「稲荷神社」もあるんですが、境内に祀られている「金御臺稲荷」様とは別……なんだと思います、詳しくは勉強不足で判ってません、すみません。

DSC_0188

 

尾島が繁華街としても栄えたころには、「おねぇさん」がよくお参りに来られたんだそうです。「きんみだいいなり」と呼びますが、「御台所」とかと通じる語源なのかしら?どうなのかしら?

そして須賀神社の拝殿にはなんと!

DSC_0195澁澤栄一揮毫の額。これは拝殿を開く祭典の時にしかまじまじとは見られないので、祭典に参列されて初めて知る方もいらっしゃるみたいです。

現在は直会は社務所にて行っていますが、尾島六ケ町が集まる機会ではいっそ拝殿で直会をしても良いんじゃないかね?誇らしげで。という話題が上がっていました。

良いんじゃないかなぁ?神様と一緒に酒宴。

日本の神様で下戸ってあんまり聞いた事ありませんしね(*^。^*)

さて。明日は雷電神社と寿稲荷神社と……春祭りが続きます!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です