ご朱印とご朱印帳とご朱印帳集め。の事。

権禰宜の雑賀直子です。

最近富に感じますが、ご朱印を受けにご来社される方が、本当に多くなりました。

話を聞く限り、全国的にも増えてらっしゃるそうです。

一昔前までは、ご朱印を受けられるのは、観光バスで団体旅行を楽しまれている方に多かったのですが、最近はお一人で、もしくはお連れ様と数人で参拝されて、受けられていく方も多くなりました。

朱印の薀蓄はネット上に沢山有りますので割愛させて頂きますが。

朱印帳も、本当に様々で、押印するためにお預かりして、そのお洒落さにびっくりする事も。

ちなみに冠稲荷神社でお授けしているご朱印帳はこちら。

DSC_0038

木瓜と桜の花をモチーフにした図案になっています。ピンクです。

当初は男性の方にはどうだろう?という意見もあったのですが、意外や意外、お受けになる男性も多いんですね。

素敵な世の中には朱印帳が沢山有りますが、中には「朱印帳集め」をされてる方もいらっしゃるんでは?と思っております。

集印(ご朱印集めの事)を始めたい!と思っていらっしゃる方は、授与所でお気軽にお声掛けください。

余談ですが、太田市は東京近郊から団体旅行で出発されると、お昼ごはんポイントとして良い距離らしいです。

ティアラグリーンパレスでも、その様な団体様の昼食ご予約もありますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です