芳名帳の整理をしておりました。

権禰宜の雑賀直子です。

冠稲荷神社では拝殿前のお賽銭箱の傍に芳名帳をご用意しております。

ご参拝になられた方が、お名前を残して頂ける様に。という事なんですね。

お名前だけの方も、ご住所も記される方も、色々ですが、そのご参拝記録の整理も、お仕事だったりします。

太田市内外を問わず、群馬県内外を問わずのご参拝、本当に有り難く思いますが、そんななか!

おそらくはパパとママと、に続くお名前に「これから産まれます」というコメントが書き添えられてました!

安産祈願でご来社されたのかな~?臨月でらっしゃるのかな~?と思ってみたり。

ご夫婦でご記帳された方の、奥様のお名前の下に「結婚しました♡」と添えられているのを発見して! お祝いの気持ちになってみたり。

皆様は 神様にご報告したい事は有りますか?

 

 

今日は大安という事で神事も若干立て込み、宮司が兼務される神社の秋祭りも一社。春の桜と対をなす風情の 秋の菊の時期になりますね。

「菊の節句」とも呼ばれる重陽の節句、今年の旧暦の9月9日は新暦の10月21日水曜日です。

 

秋ですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA