本日のブログは昨日ご来社頂きました可愛いゲスト猫ちゃんたちをご紹介したいと思います!!実は猫ちゃんと神社って関係が深いんです(*>U<)少しご紹介いたします♪

こんにちは!

巫女の片野志穂菜です!

今日のブログはいつもよりテンション高めでお送りします♪(笑)

なぜなら、今日は片野ふが大好きな猫ちゃんの話題がたっぷりだからです(*>ω<)<にゃんと!!

まずは、一昨日の閉宮時に遊びに来てくれた冠稲荷神社ではおなじみの「黒にゃん」

外のお宮を閉めて回っていると「にゃーん」という声と共に一緒に来てくれました(笑)

最初はごろごろしていたのですが、「こっちにおいで~」と声をかけると慣れたように近寄ってすりすりサービスをしてくれました(*>ω<*)

「あ!!犬!!」

お散歩中のワンちゃんを見つけて思わず固まる黒にゃんでした(笑)

その後はモデルさんのように背景が綺麗な所で写真を撮らせてくれました!流石は冠稲荷のアイドル猫ですね!!

早朝と夕刻はだいぶ涼しくなってきたので、黒にゃんの行動時間も長いようです。黒にゃんに会いたいときは朝と夕方がいいのかも・・・?(@ω@*)キラッ☆

そしてそして、昨日はなんととっても可愛いマンチカンの女の子と男の子が来てくれました!!

マンチカンのすずちゃん!

同じく、マンチカンのこうへいくん!

ご自宅にもう一匹、えいたくんというアメショーの男の子がいるそうです!今日はお留守番(・ω・)

パパさん、ママさんのリュック型のキャリーの上に乗って、神社の様子を見ていました(*>ω<)<かわいい!!

旅行慣れとお写真慣れしているようで、インスタもやられているのだとか!すごいです!

すずちゃん、こうへいくん、パパさん、ママさん、お写真ありがとうございました!

そういえば、猫は昔から神社とご縁があって、養蚕が盛んだったところでは、ネズミ除けとして猫を飼っていたそうです。そして養蚕の神社に猫の置物を奉納していたのだとか・・・。

狛犬ならぬ狛猫がいる神社もあるのだとか!

みなさまも是非調べてみてくださいね♪