安産祈願は「犬の安産多産にあやかって 戌の日に」と良く言われますが、そもそも「戌の日」ってな~んだ♡

権禰宜の雑賀直子です。

本日も太田市は曇り空です。dsc_0738

写真は午後2時くらいなので、とっても逆行になってしまいましたが、私にしては綺麗に空と雲が撮れたゾ!ということで。

本日も午前中は地鎮祭に随行したり、若干迷子になったりしておりましたが、明日は!戌の日です!

安産祈願は「犬の安産多産にあやかって 戌の日に」と良く言われますが、

dsc_0746

そもそも「戌の日」ってな~んだ♡?

みなさん十二支はお分かりになると思いますが。子丑寅卯竜巳午未申酉戌亥というアレ、今年は申(サル)年で、来年は酉(トリ)年ですね。

古く暦はこの十二支と十干(じっかん。甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)を組み合わせて年月日を表していたんです(このへんの話は果てしなく長くなりますので、サックリ行きます!)が年はともかく、月や日は、現代では ほとんど実生活に関わりがなくなってますね。

がしかし!暦本なんかには当然、まだ記されています。
これは9月の暦。

dsc_0743

日付の下に小さく平仮名が書いてあるのが分かりますか?
このなかで頭の十干(ひのえ ひのと つちのえ つちのと など)はともかく、その後の さる とり いぬ ゐ(い。亥の事)が記されていますね?見えるかしら? 
この「いぬ」と記されている日が 戌の日 です。

と、いうわけで。
明日は戌の日です!
安産祈願でのご来社は、やっぱり戌の日が多いですね。
冠稲荷神社では皆様のご来社をお待ちいたしております。


そして。
スタジオティアラでマタニティフォトの撮影も出来るとの事で、撮影用のマタニティドレスを取材しに行ってきました!

dsc_0757

七五三がこれからオンシーズンになりますので、衣裳も沢山!dsc_0761

マタニティドレスはこちら!

dsc_0751

 

本日前撮りの七歳さんのドレス!も可愛らしくて、こちらも撮影しちゃいました!

dsc_0749

皆様のご来社をお待ちいたしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA