樹齢400年!立派な木瓜の木で有名な冠稲荷神社。木瓜の実がなり始めましたが今年は豊作です!

みなさま、こんにちは!

群馬県太田市にございます
日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

先日、もっと巫女らしくならねば…!と思いYou○ubeで巫女さんの動画を検索いたしました(笑)まだまだ勉強中でございます(+o+)

 

 

この間、境内の清掃をしていると「今年は木瓜の実が豊作だよー!」と宮司が申しておりまして。よくよく近づいて見てみるとたっくさん実ができておりまして、予想以上でびっくり!

 

少し前まで赤いお花でとても綺麗でしたが、今は新緑の季節ですので葉と実で綺麗な緑色に染まっております☆

 

 

大変恥ずかしながら入社するまで木瓜という植物が存在することも知らなかったので、たくさんの参拝者様が木瓜の花を見に来てくださってることに驚きました。

 

「木瓜の実を取って帰ってもよろしいですか?」というご質問をいただくことがあるのですが、冠稲荷の木瓜は群馬県指定天然記念物でもあるので、申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

 

 

ですが!その代わり、社務所では木瓜の実や木瓜の花をモチーフにしたお守りなどをお分ちしております♪

 

冠稲荷神社へお参りの際はぜひチェックしてみて下さいね!

 

グーグ○さんで「木瓜の実」と調べると「木瓜の実 食べ方」と出てきたので、気になってクッ○パッドで見てみるとジャムやお酒としてもお召し上がりいただけるようです!

気になる方は育ててみてはいかがでしょうか(゜-゜)??(笑)

 

また、木瓜の実が熟す9月下旬~10月上旬には『木瓜の実収穫祭』も執り行われますので、詳しくはこちらをご覧ください(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA