初午大祭で奉納する獅子舞の練習の為、学生の皆様が拝殿にいらっしゃいます^^雄獅子・法眼・雌獅子の3頭獅子を1組として、舞手が各自腰に下げた子太鼓を叩きながら笛に合わせて舞います!!!

巫女の高崎奈穂です。

いよいよ今週の日曜日、19日は初午大祭です☆

17時を過ぎ、日が暮れてからは細谷冠稲荷獅子舞の奉納の練習の為、学生の皆様が拝殿にいらっしゃいます(`・ω・´)

先日、撮影にお邪魔してきました。知らないお姉ちゃんが写真撮りに来て緊張したよね…、ごめんなさい><

太鼓を準備するのに壁を使いながら結んでました!太鼓が重かったり、コツがいるんですかね?カメラを構えていたら、「こーやってやるんだよ!」と、ポーズをとってくれた男の子も♪

舞の練習中、思わず写真を撮るのを忘れて見入ってしまった(笑)

当日拝見する事が出来ないので、「太鼓を鳴らしながら飛んだり跳ねたりと、獅子を被りながらだと大変だろなぁ。」と思いながらじーっと見学させてもらいました^^(当日拝見出来ないのはご祈祷受付所に居るからです!ずっと居ます!)

正月期間のお昼間は拝殿の浜床に居た獅子頭。太田市重要無形民俗文化財にも指定されている“細谷冠稲荷獅子舞”。

宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)様への日頃の感謝を込めて、拝殿前で舞の奉納がございます^^

雄獅子・法眼・雌獅子の3頭獅子を1組として、舞手が各自腰に下げた子太鼓を叩きながら笛に合わせて舞います!!!

他にも厄除稚児行列や稲荷神餅祭などの神事で、当日は境内が大変賑わっております♪

当日のみ執行する特別祈祷や通園カバン・ランドセル祈願などのご祈祷は、9時から受付を静雅というティアラグリーンパレスのお部屋で行っております^^皆様のお参りをお待ちしております♪

 

そして本日の木瓜↓

大雪が降って枝や花の心配をした年もあったそうですが、今年はもう心配なさそうですね(*´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA