初午大祭の準備!総代様と確認会議をおこないました。

権禰宜の雑賀直子です。

本日は冠稲荷神社の総代様と初午大祭の確認会議を行いました!

当日の集合時間、祭典の時間、その後 裃(かみしも)に着替えて繭玉餅を奉納して、御弓奉射をして………。

DSC_0192

 

一般の方からは「へぇ、そんな事もやってんだ」というところでしょうか?

村内の「祭り」としてはとても重要なポイントなんですけどね。

写真は当日上げる煙火(音花火)と、当日のお餅つきの分のご寄付を募っていただく台帳と、そのほか本日の資料たち。

さて、総代会議が終われば、次は冠稲会(冠稲荷神社の神輿奉賛会)様と確認会議です。当日お餅つきのお手伝いをお願いしておりますので!

初午大祭までまだ一月以上ありますが、準備は着々と進めております!

神様の盛大な記念日ですので、皆様も是非お参りください!

 

あ、本日太田市内で上がった煙火は、冠稲荷ではありせん。本日は旧暦の1月4日なので、おそらくは反町薬師様だと思います。

「花火が聴こえたから 初午やってんのかな?と思ってきてみた!」とご参拝くださった方も幾人かいらっしゃいました、ありがとうございます。

冠稲荷神社の初午大祭、今年は3月20日でございます。

是非お参りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA