今回のブログはレポートというのでしょうか…?初午大祭を振り返って!の内容です。稲荷大神様にとって、素敵な1年になりますように(*´∀`*)

巫女の高崎奈穂です。

今回のブログはレポートというのでしょうか…?初午大祭を振り返って!の内容です。

お願いするのがギリギリになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m会場の設営をティアラグリーンパレスのスタッフに行って頂いた時の様子。

あっという間に綺麗な会場が整いました^^仕事が丁寧で素早い…、本当に助かりました。

お札の名前に間違いが無いか確認に確認を重ね、授与品や申込用紙をお手伝いさんと一緒に準備したりと、せわしなく動いた前日。

 

そして、初午大祭当日の19日は、8時から私達のお札やティアラグリーンパレスのスタッフ皆様のご祈祷があったので、いつもより早く神様にご挨拶をしました。

「おはようございます、今日も一日宜しくお願いします。お誕生日おめでとうございます!」 …あ、神様ごめんなさい、プレゼント持ってくるの忘れちゃいました><今は気持だけ受け取ってください!

この茅の輪を稚児さん達がくぐってお参りするんだよなー、見たくても静雅にいるから見れないし写真も撮れないなぁ、と思いながらパシャリ。

縁結びの桜の傍では、屋台がずらーっと出店していました!焼きそばやバナナチョコ…、私も食べたかったなぁ(笑)

昨日お参りにいらっしゃった皆様は美味しく召し上がれましたか^^?

8時のご祈祷、また9時に祭典を執り納めてから、お参りにいらっしゃった方々の対応が始まりました。

私は静雅で日中、ご祈祷の受付や確認、お札のお授けやご案内のアナウンスをしておりました。当日のみ執行する特別祈祷、特に通園カバン・ランドセル祈願にいらっしゃるご家族様が多かったです!!!

さすがに対応中でしたので、写真は撮れませんでした(´・ω・`)

ですが、こっそり抜け出して撮ってきた写真もあります!

源義経公と新田義貞公になるお着換え中の写真を激写!…と言っても、私が行った時には細かい位置調整をしていましたが(笑)

あとあと、三大神事の一つ、獅子舞の奉納を拝見する事が出来、念願が叶いました^^

丁度終わっちゃった!?とあせりましたが、舞と舞の合間だったらしく奉納が始まりました♪前回のブログで雑賀さんが動画を載せているので併せてご覧ください!

こんな感じであっという間に時間が過ぎ去り、ある程度片付けを済ませて1日が終わりました。

沢山の方にお手伝い頂き、初午大祭を無事、執り納める事が出来ました!誠にありがとうございます♪

稲荷大神様にとって、素敵な1年になりますように(*´∀`*)お参りにいらっしゃった皆様に、神様のお恵みがありますようお祈り申し上げます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です