桜の木々の蕾がふっくらと膨らんで来ました♪本日は神棚のお祓いへ!竣工祭で奏上する祝詞も申し上げました^^

巫女の高崎奈穂です。

本日は久し振りの雨ということもあってか、しんしんと雨音が聞こえる落ち着いた1日でした。(先日執り納めた初午大祭では沢山の方々がいらっしゃった事ですし、余計にそう感じたのかもしれません)

 

桜の木々の蕾がふっくらと膨らんで来ました。木瓜の花が満開になる時期と、ソメイヨシノや他の桜が綺麗に咲く時期は重なっております♪ので、お参りの際、是非花見もお楽しみください^^

 

さて、本日は「特別養護老人ホームの事務所と、保育園の事務所へ神棚を設置したため、お祓いをお願いします!」とお問い合わせを頂き、お施主様のもとへお伺い致しました。実は以前地鎮祭にお伺いした場所。

神棚に神様をお招きして、祝詞奏上です。最近、祝詞の内容が聞き取れるようになってきました!

本日の内容は『建物の完成を祝う』『建物の無事や、安全・繁栄をお祈り申し上げる』竣工祭の際に奏上する祝詞と、『神棚にお祀りされている天照様・大年神様へのご挨拶』『家をお守りいただき、繁栄を祈願する』祝詞です!(宮司、あってますか?)

神棚と事務所、施設内を清祓い。

玉串奉奠は特別養護老人ホームのご関係者様、そして保育園の先生方にも執り行って頂きました。

神棚の清祓い神事、そして竣工のお祝い、滞りなく相済みました(`・ω・´)本日は誠におめでとうございます☆

神様のお恵みがありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA