本日は「初午大祭」当日!お天気にも恵まれ、早朝から沢山のお客様にご来社いただき、境内は日中いっぱいお祭りムードに包まれました!

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、本日は「初午大祭」当日!お天気にも恵まれ、早朝から沢山のお客様にご来社いただき、境内は日中いっぱいお祭りムードに包まれました!

まず、稚児行列の様子から♪厄除方位除にあたるお子様の健やかな成長を祈願、ご家族に見守られながら境内を巡りました^^

男の子は鳥帽子、女の子は天冠をかぶってお稚児さんの衣装をまとって額には丸い殿上眉♪てくてくと歩く姿がとっても可愛らしかったです^^

 

そして、お次は初午大祭当日限り、「開運」安全・幸福祈祷の様子です。権宮司による修祓、宮司による祝詞奏上、巫女による「浦安の舞」をご奉納申し上げ、ご参列者様には神前にて玉串拝礼いただきました。

また、拝殿ではこの春に入園・入学を控えた多くのお子様の通園バッグ祈願、ランドセル祈願も執り納められました^^

お友達と仲良く過ごせますように。。。

御祈祷後にはピカピカのランドセルを背負いながら大太鼓をドーン、ドーン、ドーン♪力いっぱい叩けました!

 

平成31年の初午大祭も稚児行列や初午祈祷の他、境内では獅子舞の奉納も行われ、沢山のお客様で賑わいました。

皆さま、ご参拝いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です