本日から4月!新しい年度が始まり、新元号も発表されました。冠稲荷神社では、健康長寿祈願祭を行い、木瓜の木の前で花舞を奉納致しました。健康長寿のおかゆも皆さんに食べて頂きました*^^*

こんにちは。

巫女の片野志穂菜です。

今日から四月、会社や学校では新年度が始まりますね。

しかも本日は、新しい元号が発表されました!!

新元号は「令和(れいわ)」

出典は、万葉集の「梅花(うめのはな)の歌三十二首」からとのこと。

五月から施行されるこの元号、来月の御朱印から平成ではなくこの元号が入ることになります!

大型連休の日と重なっておりますので、たくさんのお客様がいらっしゃってくださると思います。

御朱印やご祈祷のご案内に少々お時間を頂くこともあるかと思いますが、たくさんの方にお参りして頂きたいと思っておりますので、なるべくお待たせする事が無いよう、頑張っていきたいと思います!

さて、話は変わりまして、本日は木瓜の木の前にて、

健康長寿祈願祭を行いました。

木瓜の前で宮司がご祈祷を行い、巫女が花舞を奉納致しました。

花舞を奉納したあとは、巫女が鈴のお祓いを致しました。

健康長寿祈願祭のあとは、社務所前で皆さまに健康長寿のおかゆを振舞わせて頂きました*^^*

150杯限定すべて配り終え、みなさま木瓜の花や桜を見て頂きながらおかゆを食べてもらえました。

実際に食べられた方、お味は如何でしたでしょうか。

今度の日曜日、7日には実咲社の前で、実咲祭が行われます!

こちらでも花舞が奉納されますので、皆さまぜひ見に来てくださいね(*@ω@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA