今日の神社のお空はどんより雲でしたが、大安ということもあり朝から兼務神社での祭典や、お宮参りなどたくさんの方にお参り頂きました。明日は宮中祭事である「祈年祭」を執り行います!

こんにちは。

巫女の片野志穂菜です。

昨日は「縁結び 幸福祈願祭」が無事に執り納められました。

ご来社頂きました皆さま、ありがとうございます。

良い縁と幸福が訪れますよう、お祈り申し上げます。

さて、来月22日の「初午大祭」の中で行われます「稚児行列」の案内の発送が始まっております。

お手元に届かれましたら、中身をご確認のうえ初穂料をお納めください。

※万が一お手元に届いていらっしゃらない場合はお手数ですが神社へお問い合わせください。

初午大祭の「開運 安全幸福祈祷」ではランドセルなど通学カバンのお祓いも行います。

また、獅子舞の奉納も行います!

太田市重要無形民俗文化財に指定されている獅子舞を拝殿前で奉納致します。

当日は晴れる事を祈るばかりです(*-ω-)人

話題は変わりまして、明日の9時より「祈年祭」が行われます。

祈年祭とは毎年2月17日に行われる宮中祭祀の小祭のことで、その年の五穀豊穣などを祈る神道のお祭りです。

こちらは自由参加が可能な祭典となりまして、8時50分から昇殿致します。

初穂料などは不要で、昇殿のお時間までにお集まり頂きました方は皆さま上がって頂くことができます。

受付などもなくお時間になりましたら巫女が昇殿のご案内を致します。

お時間ございましたらぜひ皆さま足をお運びくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です