今日は和菓子の日!以前もらったかわいいお菓子をご紹介いたします♪

こんにちは。

太田市の冠稲荷神社の片野志穂菜です!

いつもブログを書くときに今日は何の日かを調べるのですが、今日はなんと、「和菓子の日」らしいのです!(*・ω・)

848年前、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子などを神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定したものだそうです。

疫病退散の話題は今どこもありますね。

皆さまもすでにお分かりかと思います(笑)

そう、アマビエです!(*>ω<)ノ

アマビエは豊作と疫病を予言する妖怪で有名ですね。

今ではいろんな場面でアマビエを見る事があります。

(妖怪ではありません(笑))

実は私も、先月かわいいアマビエを頂いておりました!

こちら!写真がへたくそなのはお許しください(-ω-)

和菓子のアマビエです!今日の話題にぴったり♪

ねりきりのお菓子なので、その日のうちに美味しく頂きましたが、見た目もかわいく美味しかったです!

冠稲荷の疫病除け祈祷の祈願証にも登場したアマビエですが、皆さまのお手元にもアマビエはいますでしょうか。

時節柄まだまだ油断はできませんので、今後もマスクと手洗い、そして健康的な生活を心掛けていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA