地鎮祭も、大前神前結婚式も、初宮ご祈祷を初めてとした各種御祈願も、夕方にはWAPもDEAINARIも有りましたので、風が吹かなくて本当に良かったあぁ!! と思っている雑賀です。

権禰宜の雑賀直子です。

本日はここ最近には珍しく風がそんなに吹かなかったですね!
宮司が兼務する神社の祭典も、地鎮祭も、大前神前結婚式も、初宮ご祈祷を初めてとした各種御祈願も、夕方にはWAPもDEAINARIも有りましたので、風が吹かなくて本当に良かったあぁ!! と思っている雑賀です。

本日随行いたしましたのは沖野町の増殿神社様(写真撮るの忘れた)。
と、岩松町の義国神社様。


梅が綺麗でしたよ!神社の額には「義国天神」様と書かれていて、総代様はじめ皆で毎回『なんでかねぇ~?なんで天神様かねぇ~』と悩む。。。。。偉い人だったから…だと思うんですが、どうなんでしょう?

義国神社様の祭典は年に一度、この時期にだけ。
大正橋からの道が舗装されて、通りやすくなってます!途中までだけど。
皆様も是非お参りなさってみてください。

そして、義国神社の祭典を執り納めましたら、その足で同じく岩松町の八幡宮さまへいどうして「風祭り」の祭典です。

神札は「氷嵐除」で、こ時期には多いお祭りなんですが、地元の方は「かざまつり」もしくは「ひょうの祈祷」と仰るんですよね。でも祈年祭なんじゃぁ…とも思うのですが、微妙…勉強足りないなぁ……。

それでも、本日は本当に天候に恵まれましたので、祭典にご参列下さいました皆様、
また冠稲荷神社にお参りくださいました皆様、ほか皆々様、誠におめでとうございました!

あ!お待たせいたしました!きつねみくじ

 復活しました<m(__)m>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA