太田市観光課様の開花お知らせは、昨年は桜だけだったんですが今年は木瓜も載せて頂けました!

権禰宜の雑賀直子です。

先ずは本日の木瓜。

またもやウッカリ日暮れを迎える所でした!!でもこれくらいの明るさも色気がありますよね!大体3時半くらいだったと思います。

太田市観光課様のページも、今春用に更新して頂いたみたいです。
冠稲荷神社の開花お知らせは、昨年は桜だけだったんですが今年は木瓜も載せて頂けました!

木瓜…なが~いんですよ、開花期間。五月頃までずっと「開花」のままです^^
ソメイヨシノの開花はいつかな~?開花したらお知らせしますね。

大鳥居前の桜も綺麗なんですが、辰巳参道も、とても綺麗になります。


写真では伝わりづらいかしら?咲いたら是非見に来て下さいね!


と。
春の話に飛んでっちゃいましたが!

その前に初午大祭ですよ!
稚児行列にお申込みの皆様、衣装のサイズ変更、兵児帯のレンタルのお申し込みは明日3月12日中迄ですので! 今一度ご確認をお願いいたしますm(__)m

ええっと…。
稚児さんが一番華やかに目立つんですが、それがメインではありませんので^_^;

9時に総代様はじめ役員様ご昇殿頂いて祭典を執り行います。
初午の開運祈祷は、祭典を執り納められ次第開始致します。

10時前位、総代様のご用意(裃に着替えて頂くので)が整い次第、神楽殿前から繭玉餅と御重ね餅を拝殿に奉納します。


その後、神楽殿前あたりで区長様総代様に「御弓放射」を行って頂きます。御重餅に矢を射かけて、当たれば今年は豊作です!
(↑重要!!)

10時半くらいに阿久津町から獅子舞の御奉納を頂きます(拝殿前)。格好良いです!

11時に稚児(一般)さんが出発して、境内をぐるっと行列されたら、拝殿前でお参りです。

稚児さんのお参りが終わり次第、細谷の獅子舞の奉納です(拝殿前)。

ここで大体お昼くらいの予定です。

皆様、是非お参り下さい(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA