新潟原動機様の地鎮祭は、台風の為○○○○・・・・。そして本日は【らいさま】が来ました!

権禰宜の雑賀直子です。

台風でしたね!皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?おかげさまで?群馬県太田市はさして被害はなかったのですが、本日は雷様が来ました!(これは来る直前)

上州’(北関東?)では、雷様と書いて「らいさま」と呼びます。夏の暑い日の夕方の、雷を伴った夕立の事です。

さて。

昨日高崎さんもご紹介しておりましたように、冠稲荷神社では天候などを理由に出張神事をお断りする事はございません。雨が降ろうが風が吹こうが………槍が降ってきた事はないので何とも言えませんが…、恐らくお伺いすると思います。

地鎮祭は本来、建築地で行うものです。ものですが、昨日のように荒天が予想される場合には、現地以外で行う場合もございます。

 

DSC_0640

DSC_0644

昨日雑賀が随行しました新潟原動機様の地鎮祭の神事会場はこちら!

 

 

………食堂でございます。

 

 

開式一時間前に担当社様よりお電話をいただきまして、「台風の風雨が心配なので、急遽二階の食堂で行う事にしました」との事。

急遽の移設にも関わらず、素晴らしい神事会場をご用意くださいましたSレスポ様、いつもお世話になっております、ありがとうございます。

急遽も急遽だったので、本来の神事会場であるテントは解体できずに放り出してきてます(^_^;)ておっしゃってましたから。

無事に地鎮祭を執り納められましたので、放り出された(^_^;)テント(こちらも片付け中)も記念に撮影☆

DSC_0646

 

まだまだ次の台風のニュースがありますので、どうぞ皆様、お気を付け下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA