巫女さんってどんな仕事しているんだろう?縁守と木瓜ノ実守り✿例年は収穫祭当日のみのお授けですが…(*^^*)

巫女の浅香志帆です。

本日の太田市は日中も22℃と昨日の暖かさはどこに行ってしまったんだろう(´・-・`)気温の変化が激しいですね、体調には十分お気をつけください。

日本海側は台風の通り道になっているみたいですね!皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

本日は太田市立太田高校の生徒たちが冠稲荷神社にインターンシップ(職場体験)に来てくださいました!

巫女さんの服に着替えてもらった頃、ちょうどご祈祷を執り行うところでしたので、祈願主様にお願いして見学させてもらいました。神社に来たことはあっても普段はなかなか拝殿に上がられることがないと思うので貴重な体験になったかな(*^^*)?

cid_8ea699da-7911-43f7-8262-f9aa5a35ed22

その後は…縁守や、、地鎮祭で使う紙垂(しで)や、鎮物の奉製を手伝って頂きました。神様のお恵みがありますようにと丁寧に奉製してくださいましたよ!

10054

ご祈祷などでお祓いをしているイメージが強かったみたいなので、こんなふうにお守りや神具を奉製する作業もあるのだと少し裏側を知っていただけたのかも。とても短い時間でしたが、ありがとうございました♪


縁結びのお守りである縁守10月は中に木瓜の実が入っています☆

10056

毎月巫女が手作りで奉製し、1日よりお授けしております。

「月替わりのお守りだから来月になったら変えなくちゃいけないんですか?」というよく質問をいただきますが、ずっと持っていて頂いてかまいませんよ(^-^)/

お願い事がかなったら、もしくは一年を目安に神様にお返しください。

そして例年、木瓜の実収穫祭当日のみお授けしている木瓜ノ実守

(こちらも木瓜の実が入っておりますが、縁守とはまた別のお守りでございますよ✿)↓

bokenomi

10月2日に執り納めましたが、皆様からのお問い合わせを受け、今年は、特別にまだ お授けしております。

木瓜の実収穫祭当日お越しいただけなかった方、ぜひお参りください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA