冠稲荷神社で出張神事!!その様子をご紹介致します(*゚▽゚)皆様に神様のお恵みがあります様、心よりご祈念申し上げます。

神職の菊地晴紀です。

20160901_162151昨日は戌の日でしたね!神社には安産祈願の方がたくさん見えられました。感謝の気持ちでいっぱいです♪

誠におめでとうございました!

なお、次の戌の日は13日(火)でございます。皆様のご来社を心よりお待ちしております(゚∀゚*)

 

今回は冠稲荷神社での出張神事の様子をご紹介致します♪

image12

こちらはD東建託株式会社様の出張神事です(記事はこちら)。ちなみに、この祭壇は巫女の高崎さんと私で協力して組みました(*^-^)

神事ではその土地の神様を御祭りし、工事の無事を御祈願させて頂きます。施主様や施工会社様の今後に関わる記念すべき行事でありますから、常に神事に対する緊張感と、参列者様を想う気持ちを忘れずにお務め致します。

 

image

続いてこちらは宮司の神事に同行した際の写真です。夕方の程よい気候の中で神事は執り行われました。

厳粛な空気からは、これから行われる工事の安全・無事故を実感させて下さいます。

image9玉串奉奠の様子です。雅楽器が生演奏される中、祭場は不思議な暖かさと安心感に包まれます。

それは同時に、そこに神様がおられること。そして日本古来から大切にされてきた、人と神様との繋がりを確かなものとするのでした。

地鎮の儀や玉串奉奠での作法も事前に覚えて頂かなくても、その場でご説明しながら行いますので心配ご無用です(* ̄∇ ̄*)

他にも不安な点やわからないことがございましたら、当日でも結構ですので遠慮なくお聞きください♪

 

image11

以上でご紹介とさせて頂きます♪

皆様に神様のお恵みがあります様、心よりご祈念申し上げます。

なお、出張神事に関するお問い合わせはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA