タグ別アーカイブ: 犬形代

穢(けがれ)は気枯れ。

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

6月といえば夏越の大祓(なごしのおおはらえ)ですね。

茅の輪をくぐって宮司とともに大祓詞(おおはらえことば)を奏上し、この半年間にたまった罪穢れ(つみけがれ)を人形代(ひとかたしろ)に移して祓います。

※茅の輪は6月中に設置となります。くぐりかたは八の字に左まわり、右まわり、最後は真っ直ぐ前に抜けてください。

※人形代、犬形代、猫形代は通年、境内のお社にございます。大祓式当日のご来社が叶わない方はご都合にあわせてご参りください(^^)

・・・水無月の 夏越の祓する人は 千歳(ちとせ)の命 延(の)ぶといふなり・・・

ところで、(けがれ)とは元気の「」が枯れること、「」=「生命のエネルギー」が弱まった状態のことでもあるそうです。

※境内の自然からも元気(生命エネルギー)をもらえます♪

また、旧暦の6月は現在の7月~8月頃にあたり、蒸し暑く疫病などの悪いものが流行る時期でもありました。現代では細菌性の食中毒が今頃、梅雨入り前の6月から流行り始めますね。

今年も夏越の大祓6月30日(火)です。

宮司と唱える大祓詞の奏上15時より、素盞鳴神(スサノオノカミ)をお祀りする八坂社(やさかしゃ)の御前にて執り行います。※ご参列はどなた様も自由ですが、人形代(犬形代・猫形代)をお受けになる方は1体につき300円をお納めください。

元気の「気」を回復して体調を整え、身体に悪いものが入り込まないよう、是非、ご参列をご予定ください(^^)

6月の神事。

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

明日から6月、水無月(みなづき)です。神無月(かんなづき)と同様に水無月の無(な)は「の」を表すので、水無月は「水の月」ですネ(^^)

6月の主な神事は月次祭(つきなみさい)と夏越の大祓(なごしのおおはらえ)です。

【月次祭】

6月1日(日)8時30分~(約20分間)

6月15日(日)8時30分~(約20分間)

※6月15日は同時刻より縁結び幸福祈願祭も行いますので、月次祭にご参列の方は職員へお申し出ください。

月次祭は毎月、決まった日に執り行う祭典で、神恩感謝とともに地域や氏子崇敬者様の平穏や繁栄をお祈りいたします。

当社では1日15日朝8時30分より斎行しており、どなた様にも無料でご参列いただけます。6月は両日とも日曜日なので、平日よりもご来社が叶いやすいでしょうか..?

ご祈祷をお受けいただくのは初めて、という方にもオススメです。どうぞお気軽にお越しください(^^)

【夏越の大祓】

6月30日(月)15時~(約30~40分間)

夏越の大祓は年2回、斎行する大祓のひとつです。12月31日には年越の大祓がございます。

新年を迎えてからの半年間にたまった罪や穢れを祓い清める神事です。茅の輪をくぐり、神前にて神主さんとともに大祓詞(おおはらえことば)を奏上し、人形代(ひとかたしろ)に厄や災いを移して心身ともに清らかに状態におなりいただきます(^^)

※大祓詞はフリガナ付きの用紙を無料でお授けいたします。

今年、ご祈祷をお受けいただいた方もそうでない方も、なんとなく不調を感じる方もそうでない方も、どなた様もどうぞご自由にご参列ください(^^)

皆さまのご来社をお待ちしておりますm(__)m

6月30日は夏越の大祓♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

来たる6月30日は恒例の夏越の大祓です。

令和5年を迎えてからの半年間、知らず知らずのうちに身に付いてしまった罪や穢れを祓い、心身を清める神事です。

ご予約は不要でどなた様もご自由にご参列いただけます。茅の輪をくぐってお気軽にご参列ください(^^)

当日は大塚宮司にあわせて大祓詞を唱えていただきます。資料をお渡しいたしますのでご覧いただきながら奏上してください。

身の回りの災厄を祓い、今年の後半も清々しく過ごして参りましょう♪