皆さんはあまり気にしない!?日を選ぶのって意外と楽しいことかも♪

神職の菊地晴紀です。

本日の太田市の天気は23℃でした♪暑すぎず、お天気も良く過ごしやすい一日でしたね(^-^*)

大安ということもあり、冠稲荷神社は参拝者や観光の方でにぎわっておりました。

167

ところで皆さんは「大安」て、何のことかご存じですか?

これは「六曜」といって、俗にいう良い日や悪い日を定めているものであり、大安とは、その中でも一日中が良い日だとされるものなんです♪

お休みの日に、お宮参りや結婚式で神社等がにぎわっているのにはこれも関係があるかと思います(゚∀゚*)

他にも「赤口」「先勝」「友引」「先負」など、時間帯によっては吉という日もあります。

友引は、大安の次に良い日といわれ朝晩を吉としています。

赤口では、お昼が吉とされています。

先勝や先負は字のごとく、午前もしくは午後が吉になる日のことです。

010

一方、悪い日といわれているのが「仏滅」です。

字からもうかがえますが、一日中良くない日といわれています。

 

六曜はカレンダー等でよく目にしますが、なかなか気にされない方が多いかと思います( ̄▽ ̄)

せめて縁起の良いことを行う時には、こういった日をみてみるのもいいかもしれませんね♪

また、こういった良い日は冠稲荷神社もご祈祷等で混雑が予想されます。時間には余裕を持ってご来社されることをおすすめします。

こちらで予約も行っておりますのでチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA