神社にお参り。と、ティアラグリーンパレスでお昼ご飯。本日は日帰り旅行の皆様でした☆

権禰宜の雑賀直子です。

全国的に天候が崩れ気味みたいですね。冠稲荷神社のある太田市も、朝は気持ちよく晴れてたんですが、丁度正午頃から小雨になりました。

そんな中!ですが、日帰りの団体旅行でご来社された皆様もいらっしゃいました。

神社にお参り。と、ティアラグリーンパレスでお昼ご飯。という事で、皆様拝殿へご昇殿頂いて……

dsc_1096

 

「冠稲荷の木瓜」は春じゃないと咲いていないので、「咲くとこんな感じなんですよ~!」は写真パネルでご紹介。

木瓜の由来、神社の事、などなど。宮司がノリノリ♪でご案内しておりました。

dsc_1102

 

そして巫女舞の奉納(の見学)。

 

本日の舞姫は浅香さんでした。

 

 

 

dsc_1104

 

 

団体旅行でご来社の「バス」は、普段は駐車をお控え頂いております甲大鳥居前をご利用頂いております。

ティアラグリーンパレスでの昼食を伴われる皆様が多いんですが、ご参拝だけでも基本的には駐車場は同じですので、団体旅行でバスを使われる皆様、もしくは旅行会社様は是非お気軽にお問い合わせください。

 

そして。

そろそろそろろ秋祭り。(七五三もだけど)

宮司が兼務する神社の祭典に随行しては写真を撮れたり撮れなかったりしていますが。

日曜日は沖野町の増殿神社の秋祭に随行してまいりました。

dsc_1048

dsc_1047

 

増殿神社は沖野の集落から少し離れた所にあります。そして本殿が結構大きい。………のは、昔太田市内の神社が建て替えをする時に社殿を貰ってきたから。らしいです。しかも、移築じゃなくて、そのまま持って来たらしい…。

「昔の人の事だから、大八車使って、砂利道だってなんだって、運んだんだろう。昔の人は凄かったかんな!」との事。

うん……女性だって米俵二俵運ぶ時代以前の皆様なら、多分可能だと思います。

「なんで村の端なんだかね」

「でも昔の人の考える事だから、何か理由があるんだろうね」

でも、良く分かりません。

そういえば増殿神社は秋祭りが二回ありまして、氏子の皆様の認識としては「収穫前と「収穫後」らしいのですが。「10月の秋祭りは『おくんち』って言ってた!」との事ですので、『10月の秋祭り』は、おそらくは「御九日」だと思われます。

発端が何だったのか、名前がどうだったのか。忘れてしまっていても、「代々こうしてきたから」でなんとか続けて頂けている神事が、どうかどうかこれからも伝わっていきますように!とは思いますが。

……変わっていく事、変えなければいけない事、沢山ありすぎて、いつも、本当に難しいです……。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です