境内でこまちウェイディング様がモデル撮影されてました!皆様和婚の魅力を再発見!ですよ!

権禰宜の雑賀直子です。

本日の太田市は晴れ!明方少し雨が降っていたみたいなので強風になるかと思いましが、穏やか~に晴れてました(でも寒い(>_<)冬ですもん)。
境内は紅葉だけではなくて、南天も綺麗に色付いて…

dsc_1285

色付いて……

 

dsc_1286

実がなくなってる……

………鳥さんかな?と思ってたんですが、dsc_1287

どうやらお子様の遊び道具になってったみたいです(^_^;) 紅くて綺麗ですもんね!

さて、そんな境内で本日もお写真撮りの風景を発見!

dsc_1300

新婦さま……?でも新郎様も居ないし~……と思っておりましたら、モデルさんの撮影だったそうです。

こまちウエディング様の一月号に掲載されるそうです。
(掲載許可ありがとうございました)

皆様、和婚の魅力を再発見!ですよ!


そして、昨日予定しておりましたとおり、米澤神社様の鎮火祭に随行してまいりました。

dsc_1291

写真は祭典前の火鉢。比較対象がありませんが、結構大きめな火鉢で、耳がちょっと色っぽい(#^.^#)

 

 

dsc_1290



お年寄りの方に以前聞いた話によれば、「昔は深谷でも瓦を焼いていたから、その辺の(窯の作)じゃねぇかな?」との事なんですが、どうなんでしょう?

そしてこの火鉢に火を起こして頂き、祭典中にお札を炙るわけです。
神事中は写真を撮っていられませんので、執り納めてからの撮影ですが。

dsc_1292
……煙たかった…というか、燻かった……。お札も炙られましたが、区長総代長はじめ総代皆様、宮司までも皆燻られての神事でした(^_^;)

でも無事に執り納められましたよ~。皆様も火の用心をお願いいたしますm(__)m

dsc_1293

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA